プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 一期一会 | メイン | 魅力ある授業,心に残る授業 »

2011/01/20

チーム名柄~信頼・協力・成長

 明日,村理科部会と中学校学力向上総合プラン授業公開を兼ねた研究授業が実施されます。

わたしは,職員の力を集結して〔名柄ならではの研修〕を創造したい・実現したいと思っています。

☆ みんなで効率化や軽減化,重点化を図り,子どもも教師も自己の成長や向上を実感できるしかな研修

☆ みんながアイデアや知恵を出し合い共に学びびる研修

 ○ 指導案や資料をみんなで収集→作成

 ○ 先行研究を大いに利用し→まねる・学ぶ→自校化

☆ 1年目の取組を基礎に,2年目・3年目と継続的に子どもの姿で成果を出すんらいされる研修

☆ 子どもの目が輝き,教師の血や肉となる(指導力・人間力,自信や誇り)つでも・どこでも役立つ研修

 特に,授業者以上に自分(授業者以外の職員)が最も高まる校内研修を目指しています。

 Cimg0181

 今日,空き時間の職員が理科室に集まり模擬授業を参観し意見を交換しました。職員が生徒になりきり質問や意見を先生に投げかけながら授業は展開されました。

 ある意味,このような子どもにとって楽しく分かる・できる授業づくりを目指して,個々の職員がアイデアを出したり意見交換をしたりして指導力を高めようとすることが,真の校内研修の姿であると感じることでした。

 Cimg0184

 この職員の和や協力,向上心,まさに「チーム名柄」です。明日はすばらしい提案ができると思います。