プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011/01/15

一人一人に素敵な花を

温暖な奄美は,1月でも天気の良い日は15~17℃まで気温が上がります。校内を巡視する(14・金)とかわいい花(花言葉)が咲いています。

Cimg0106_3

 キンセンカ(慈愛)とベゴニア(親切)

Cimg0107

   パンジー(思慮深い)

Cimg0110

   ハイビスカス(勇敢)

Cimg0108

   ポインセチア(燃える心)

Cimg0111

     ペンタス

Cimg0109

学校農園のチンゲン菜,大根,人参もすくすく。

 今日は,午後から授業参観・学級PTAでした。

 Cimg0117_2

 基本的な指導過程に沿った理科(磁石の性質)の学習。子どもの科学的な見方や考え方が一層深まるように実験,実験結果を整理し考察し表現する学習活動を重視しています。

 

 Cimg0120

 複式学習指導のお手本とも言える子どもの主体的な学びを育てる工夫がいっぱいです。

 Cimg0123

 学習の手順・方法を示すカードのほか,いつも分かる・できる授業の教材・教具づくりに熱心です。

 Cimg0145

 中学校は合同で道徳の時間,保護者が参観に来るこのときにこそと,家族愛の主題で略案を作成しまた。私も授業の展開について2回相談を受けました。(子どもの自覚や成長を願う教諭の強い想いが伝わり,とてもうれしく思うことでした。)

 Cimg0143

 授業の終末で,保護者の方々に子どもたちへの願いやメッセージを話してもらいました。保護者の話を聞く一人一人の姿は,頬を紅潮させたり,下を向いたり,照れくさそうにしたりと様々でしたが,子どもたちの心にはしっかり届いたことでしょう。

 Cimg0134_2

 2学期も薬物中毒(タバコの害など)についての授業を提案してくださいました。前回と同様に,子どもたちの生き方・考え方を深める感動的な授業でした。先生方のチャレンジ精神や情熱にはいつも感謝しています。

 Cimg0136

 このような本気の教育は,子どもたちを着実に変えています!

 私たち名柄小中学校の職員は,まず自分自身が自己の資質や指導力を高める努力をし,子どもたちの可能性やよさを最大限に発揮させ一人一人に素敵な花を咲かせたいと思っています。

Cimg0113

2011/01/13

誕生日給食会

  毎月1回,給食の時にその月の誕生日birthdayの人をみんなお祝いheart04します。

 男性教諭の伴奏で誕生日の歌noteのプレゼント。ちょっぴり恥ずかしsweat01いですが,「誕生日おめでとう」の言葉はやっぱりうれしいsmileものです。

Cimg0090_2

私にとって,このとき頭に思い浮かんだのは,やはり遠く離れて暮らしている両親の顔。

誕生日は,やはり両親やこれまで自分を支えてくれた人への感謝coldsweats01でしょうか。

2011/01/12

笑いがはじけた!名柄敬老会

  少し遅くなりましが,大きな笑いにつつまれた敬老会happy01(9日・日)の様子を紹介します。

 地域住民による手づくりの心温まるheart02,しかも愛情heart04あふれる敬老会でした。(わたしも,どこかにeye?)

 P1090024

     〔元気なお年寄りのみなさま〕

 P1090025_3

  〔多くの方が出席してくださいました〕

 Cimg0026

〔20代,30代の相撲劇,横綱土俵入り〕

 Cimg0032

        〔見合って,見合って〕

 P1090028

        〔小・中学生の合唱〕

 P1090038

        〔50代の花笠音頭〕

 P1090043

         〔美女ぞろい???〕

 P1090050

       〔50代「藤娘」舞踊〕

 P1090053

       〔アンコールに応えて〕

 

P1090057

     〔心にしみいる島唄〕

P1090059

     〔みんなで楽しく六調〕

Cimg0074

 〔40代 二人羽織,助けて~〕

Cimg0087

   〔カラオケ飛び入り〕

Cimg0089_3

    〔区長さんも一曲〕

P1090065

      〔反省会〕

 

 お年寄りのみなさまが,とても喜んでlovelyくださいました。今年も,みなさまにとってすばらしい一年shineとなることを祈っております。

2011/01/11

初心とあいさつ

  3学期が始まりました。始業式では,子どもたち一人一人が冬休みの反省と3学期のめあてを発表しました。

 わたしは,次のようなことを話しました。

Img_6230_2

「1年の計は元旦にあり」,一人一人が「今年こそは」という新しい年への決意,『初心』を述べてくれました。

 自分は何がしたいのか,何をしなければいけないのか,そして,何ができるのかをよく考えて,決めた自分の目標をしっかり行動にうつしましょう。

 小さなことでも,ありふれたことでも,続けることに意味があります。やりぬいた喜びは自信につながります。自分に自信を持つことは,とても大切なことです。

 三日坊主にならないよう,担任の先生をはじめ全員がみなさんを応援します。

 3学期みなさんに毎日の生活の中で心がけてほしいことを一つだけ話します。

学校という集まりの一人として,社会の一人として明るく元気な挨拶をしてほしい。

私は,誰にでも明るく元気な挨拶ができる人は,やさしく思いやりがあり,いつも前向きで,常に自分を高めようと心がけている人だと思います。そういう人は,周りから信頼され愛される人でもあります。

そう考えると,挨拶は自分自身のためだということを心に刻んでほしいです。

3学期は,笑顔とともに「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」が溢れる名柄小中学校になるといいなと思っています。

Img_6223

            【小学生】

Img_6225

            【中学生】

2011/01/08

敬老会へ向けて猛練習

  明日は敬老会です。お年寄りの皆様への感謝やますますの健康を祈って集落をあげてお祝いします。shine

 お年寄りの皆様に喜んでいただくために,年代別に余興を出します。smile

 Cimg0021

  20・30歳代と50歳代は,公民館でそれぞれ7・8日は秘密練習eyeでした。みなさん,繰り返し繰り返し練習し,とても真剣coldsweats02です。

Cimg0008_2

名柄集落のみなさんのお年寄りを思う気持ちlovelyが伝わってきます。(小・中学生や40歳代,60歳代もどこかで練習しているようです??dog楽しみです。)

Cimg0016

私も,明日はサプライズの使命を受けています。お年寄りのみなさんに喜んでもらえるようがんばりpunchます。

準備万端ですscissors

2011/01/07

宇検村書き初め大会

  午前中,宇検村「元気の出る館」で村内の小・中学生の希望者を対象に村書き初め大会がありました。会場は,大人数にもかかわらず静まり返り書に向かう緊張感が溢れていました。

 Cimg2355

  私たちの暮らす奄美や日本には,四季折々の行事や文化があります。

 特に元日を挟んで,大掃除,餅つき,門松,除夜の鐘,年賀状,おせち,初詣,かるた取り,書き初め,七草粥など,地方によってさまざまです。

 私の子どものころは,これらのことを家庭や社会の中で当然のように体験してきました。しかし,今日の子どもたちにとっては,かなり様変わりしているような気がします。

 

 Cimg2353

  わたしは,美しい自然や文化の中で育まれた伝統や文化は,一人一人の人間に楽しさ感動,精神的な安らぎ生きる喜びをもたらし,人生を豊かにするとともに人間性創造力を育むと考えています。

2011/01/05

お正月気分を吹き飛ばせ!

昼すぎに,図書室bookをのぞいてみるとeye,な,なんと!!!coldsweats01

Cimg2339

そこには,名柄校のオールキャストfull7名が黙々confidentと学習pencilをしているではありませんか。

昨日は中学3年生の2人が受験勉強memoに取り組んでsweat01いましたが,今日は他の小・中学生5人も宿題をしたり読書をしたりしています。

出勤している先生方virgoも,近くに座り質問を受けたりして見守ってlovelyくださっていました。

長期の休みのときは,一人ではなかなか規則正しい生活ができず,テレビtvやゲームgameの時間が増え節度ある生活が送れないsadのも確かです。

その中で,子どもたちのこのような姿happy01は,先生方の指導や声かけ,賞賛・激励が形として表れた主体的・自立的な姿shineだと思うことでした。

みんなの力で,お正月気分を吹き飛ばせ!punch

2011/01/04

村成人式~つながり・関わり・絆~

  午前中に村成人式が元気の出る館で開催されました。

 13名の新成人の希望shineや夢heart04あふれる姿や若さあふれる発言に,私自身が元気をもらいました。

 式の中では,熱い思いがこめられた式辞・祝辞などのエールpunchが送られました。また,村青年団のぴったり息の合った「須古鎌踊り」や新成人の生い立ちを紹介する映像など心温まるlovely成人式でした。

 

 村民の新成人への大きな期待,そして心のつながりや宇検村をこれからも愛し誇りにしてほしいという思いが伝わってくる式でした。

市町村や集落,学校などの社会・集団では,色々な行事や儀式があります。私は,村の成人式に出席し,これらは今どんどん見失われようsadとしている人と人とのつながりや関わり,心の絆,集団・組織の結束を深めるheart02ということを再認識happy01することでした。

Cimg2332

    〔熱い思いがこめられた式辞〕

Cimg2330

  〔村民憲章やはたちの誓いの朗読〕

Cimg2335

  〔アトラクション~須古鎌踊り〕

Cimg2336

     〔新成人謝辞〕

私自身,「今年も,つながり・関わり・絆を大切にした積極的dashで前向きな生き方runをしたい,学校経営schoolをすすめたい。」と決意thinkを新たにすることでした。

2011/01/03

あけましておめでとうございます

元旦の つもれし雪に 初日かなsun

あけましておめでとうございます。fuji

今年も,名柄小中学校の子どもたちvirgoや職員,そして,名柄・佐念集落のみなさんの明るく楽しいhappy01話題をホームページやブログを通して紹介していきます。

 私も『日々一進歩』punchの気持ちを大切にし,子どもや職員,校区民の幸せのために努力sweat01したいと考えております。run

 今年もよろしくお願いします。confident

 

 Cimg2288

 一面の雪snow(奄美ではありません)

 Cimg2302

 私の今年の初日の出sunは,一番機airplaneに乗るために溝辺空港に向かうバスbusの車窓からでした。初日に照らされた雪snowはとてもまばゆく心が洗われるheart02思いでした。

 

 元日の名柄集落と佐念集落の新年祝賀会lovelyの様子を紹介します。

 Cimg2314

 名柄集落の新年祝賀会bottle

 Cimg2316

 ナンコ大会は大いに盛り上がりました。smile

Cimg2322

佐念集落の新年祝賀会wine

 

 Cimg2323

 敬老会shineも兼ねてお祝いしました。笑顔があふれています。dog