プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010/12/02

「人権の花」運動閉校式

鹿児島地方法務局奄美支局や村住民税務課からの依頼を受け,4月から取り組んできた「人権の花」運動の閉校式がありました。

Cimg1971_2

        【感謝状をいただきました】

 これまで,ひまわりを種から育てながら,児童生徒会が主体的に相手の気持ちや立場を考える活動をすすめてきました。

 具体的には,「命を大切にする思い」,「みんなで協力し合う習慣」,「相手を思いやる心」育てる活動です。ひまわりと同じように子どもたちの心にもすてきなが咲きました。

 閉校式で,私は子どもたちの相手の立場や気持ちを考えるすばらしい行動を紹介しました。

Cimg1969_3

  【子どもたち一人一人の成長を紹介】

Cimg1972_2

 【生徒代表の「わたしたちの決意」の発表】

 生徒代表の「わたしたちの決意」には,とても感動しました。「~前半部分省略~平成22年度の人権の花運動は終わりますが,今年とったひまわりの種をまた来年もまいて,ひまわりのようにみんなに笑顔と元気を与えられ,お互いに認め合えるような名柄校,そして自分自身でありたいと思います。

Cimg1968_2

これからも,人KENまもる君と人KENあゆみちゃんが,子どもたちの活動や生活を応援してくれることでしょう。

2010/12/01

たのしい授業,たのしい研修

研究授業第二弾。村人権同和教育部会の提案授業でしたので村内の学校から先生方がおこしくださいました。car

Cimg1987

小学生と中学生が一緒に学習~やや緊張??confident

「相手のことを考えた言動heart02ができるにはどうしたらよいか。」という学習のめあてを,構成的グループエンカウンターの考えを取り入れいくつかのエクササイズを通して考えさせました。

Cimg1991_2

エクササイズ1「目隠し散歩」~補助の人の声だけでは不安sadです。

Cimg1995_2

エクササイズ2「ペンの空中遊泳pencil」~心を合わせて動かさないとペンが落ちそうcoldsweats01です。

Cimg1997_2

エクササイズ3「浮遊フープ」~無言だと難しい。声をかけあいhappy01,心を一つにしてフープをあげていこう。

こどもたちは,エクササイズに意欲的に取り組み自分の考えを書いたり堂々と発表をしたりscissorsしました。

授業についての話し合いでも,学習活動のよさや子どもの発言やつぶやきを大切にした指導など,うれしい意見lovelyをたくさんいただきました。

Cimg2003

授業後の意見交換会,貴重な意見を数多くいただきました。

子どもたちは,他校の先生方の参観で少し緊張した様子でしたが,教師の話を集中して聞き,臆することなく活動したり発言したりしました。

子どもの学習態度や主体的な学び方の育成をはじめ,教師の授業力の向上という面からも大きな成果がありました。

名柄小中学校は,これからもcatたのしい研修dogを目指します。【しかな研修,びる研修,んらいされる研修,つでも・どこでもやくだつ研究】schoolsmile