ボランティア活動~自分の心を耕す・育てる・伸ばす活動
滝の園ハウス(社会福祉法人)のミカン園の奉仕活動に行ってきました。当初の予定では,ミカン狩りの作業が中心となる予定でしたが,今回の豪雨でミカン園も1メートル以上も水没し,泥が5cmから10cmぐらい堆積してしまいました。これまで,滝の園のみなさんは,20日間ほぼ毎日,泥を取り除く作業を続けてきているということでした。
そこで,中学生や職員は泥の取り除き作業が中心となりました。約1時間半,誰ひとり弱音を吐かす黙々と作業を続けました。
【しゃがんだ姿勢で泥の取り除き作業】
【ミカンの収穫】
職員の方から「みなさんの手伝いがとても役に立ちました。」と感謝の言葉をいただき,子どもたちは満足した表情でした。
今年は,ミカンの収穫が少なかったにも関わらず,帰りに一人ずつ貴重なミカンをいただきました。多くの方の汗や苦労がこもった,愛情いっぱいのミカンを感謝していただきました。
【多くのことを学びました】
ボランティア(奉仕)活動は,他人や社会のために取り組む活動である以上に,今日の子どもたちや教職員の姿を通して,「思いやりや助け合いの心を持ったり,真心を持って人に接したり,命の大切さに気付いたりするなど,自分の心を耕す・育てる・伸ばす活動である。」と私自身感じることでした。
コメント