プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« すっぱい授業 | メイン | 豪雨 »

2010/10/19

学習発表会 ~迷指揮者?~

 運動会の練習をしながらも,既に取り組んでいた学習発表会の練習。担当は本校一番のニューフェイスにもかかわらず,立案・運営,当日までの具体的な計画など一生懸命取り組んでいます。

スローガンは,子どもたちが知恵を出し合い「感動を未来へ~響かせよう名柄の音色を~」に決まりました。とても素敵なフレーズです。

今日,音楽の時間に私は指揮者として参加しましたが,すでにかなりの完成度で私が一番緊張しました。はっきり言って,指揮者の私が一番遅れています。心優しい中学3年生の男子から「校長先生,今日はとってものっていましたね!」という評価をいただきました。

 今週末あたり「のだめカンタービレ 最終楽章」のDVDを視聴し,指揮者の技術を身につけないといけません。

Cimg1638

Cimg1639

【全児童生徒・全教職員による練習風景

 ちなみに「指揮者」とは,「オーケストラ音色テンポを図りつつ,全体演奏をまとめあげてゆく。…省略…そして何よりも深い音楽才能要求されます。」とありました。分かっていましたけど,大変な役目です。

11/7・日に向けてがんばりたいと思います。

お近くの方は,迷指揮者率いる「名柄オーケストラ」を見に来ませんか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/25265333

学習発表会 ~迷指揮者?~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。