プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 村小学校陸上記録会 継続は力なり! | メイン | すっぱい授業 »

2010/10/15

イモ掘り

はじめまして。ブログジャック1です。校長先生が不在のため,今日は代役でブログを書かせていただきます。

 総合の時間に,小中合同でイモ掘りをしました。1学期にみんなで植えたサツマイモ,台風の影響が心配されましたが,雨にも風にも負けず大きく育ってくれました。子どもたちも,自分たちで育てたイモの成長した姿を見て,とても嬉しそうに,満面の笑みで収穫していました。この学習を通して,食物を育てることで味わえる感動や喜びを子どもたちに感じてもらえたのではないかと思います。

さあ,このおイモさんたちで何を作ろうかな?

ブログジャック2号です。

先ほどブログジャック1号も少し触れていましたが,実はこの畑,この夏の台風到来の際,なんと水没してしまいました。浸水は畑一面,深さは約30㎝ぐらいだったでしょうか。背の低いサツマイモは,もちろん完全に水に浸かってしまいました。「これでもう(サツマイモは)駄目だろうな。」そう思ったものです。

 しかし,私の予想に反して,サツマイモは大きく元気に育ち,立派に実りました。大変な状況に陥りながらもたわわに実を実らせたサツマイモに,畏敬の念を覚えました。

 困難な状況にもめげずに,力強く・たくましく成長したサツマイモ。名柄小中学校の子どもたちも,このサツマイモのように力強く・たくましく成長してくれたらと思います。

Dscf1916_2

Dscf1926

       【おイモさんゲット!】

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/25240269

イモ掘りを参照しているブログ: