プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 第2回 中学校集合学習 | メイン | ロボコン九州大会の日程について »

2016/11/15

佐念集落の清掃&滝の園の方々との交流

今日は,午前中の前半に佐念集落のボランティア清掃に行きました。

学校のある名柄集落は,2ヶ月に1回,ボランティア清掃を行っているのですが,佐念集落は遠いので,年に1回,バスで清掃に行きます。

今年は佐念集落の児童も入学しているので,みんな例年以上にやる気を出して頑張っていました。

Cimg0409

一生懸命掃除をしていると,その佐念集落の保護者の方から素敵な差し入れもいただき,みんな大喜びでした。

後半は,村内の障害者支援施設「滝の園」の方々との交流で,ミカン狩りを一緒にさせて頂きました。

子どもたちは毎年このミカン狩りを楽しみにしていて,今年も施設の方と交流しながら,たくさんのみかんの収穫をお手伝いしました。

Cimg0414

Cimg0426

最後に収穫したミカンを試食させて頂き,ちょっと酸っぱいミカンを取ってしまったり,とっても甘いミカンを食べることができたりと,多少,当たりはずれがあったようですが,みんなとっても楽しそうな笑顔でした。

子どもたちの中からは「また,来年も楽しみです。」という感想がいっぱい出ていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/34003675

佐念集落の清掃&滝の園の方々との交流を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。