プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013/10/03

体験して学ぶ

   小3男子が社会科の授業の一環として,校区内の「マグロ養殖場」に見学に出かけました。この日はマグロの出荷が予定されており,水揚げの様子や加工の様子などを見学させていただくことができました。                                                      帰校後,自分よりも大きいマグロが次々に水揚げされていく様子に驚いたことや大きなマグロが目の前で素早く解体され出荷されていく様子など,目を輝かせながら報告してくれました。

Cimg0332Cimg0337

                     

  「百聞は一見に如かず」と言いますが,実際に体験することで学習内容を身近に感じ,より学習効果が高まるということを小3男子の姿から強く感じました。cancer

2013/10/02

うれしいお知らせ

   「先生,キンギョソウの花が咲いたよ。」と小3男子が登校してすぐに教えてくれました。花の種が入っていた袋を見ながら,「何色の花が咲くかな。」と芽が出たばかりの鉢を眺めています。「楽しみだね。」と朝からうれしいお知らせにこちらも心が和みました。cancer

Cimg7914Cimg7915

2013/10/01

集団宿泊学習へ出発

   昨日の中学2年生に続き,今日は中学1年生が集団宿泊学習に出発しました。こちらも修学旅行と同じく,村内の中学校と合同で行います。修学旅行も集団宿泊学習などの学校行事は「大きな集団の中で,生徒の積極的な参加による体験的な活動を行うことで,学校生活に秩序と変化を与え,集団への所属感や連帯感を深め,日常の学習の総合的な発展を図るとともに,学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行う」と学習指導要領で示されています。中2,中1の子どもたちは,この行事を通してきっとたくましく大きく成長してくれることでしょう。cancer

Cimg7877Cimg7878