プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2013年6月 | メイン | 2013年9月 »

2013/08/09

宇検村島っ子体験学習②

 「宇検村島っ子体験学習」2日目です。タエン浜では子どもたちが前日に引き続き海遊びを楽しんでいました。

Cimg5683 Cimg5690

Cimg5697 Cimg5702

 本校の小5男子も他校の友達と楽しそうに海に入っています。子どもたちが遊ぶ傍らではボランティアの保護者の方たちが一緒に海に入り,子どもたちを見守って下さっています。

Cimg5705 Cimg5657

Cimg5716 Cimg5676

 青く澄んだ海を眺めながら,今回の「島っ子体験学習」でお世話になった役場の方や教育委員会の方,ボランティアの保護者の方々などに感謝するとともにいつまでもこのすばらしい自然を守っていきたいなと思うことでした。cancer

2013/08/08

宇検村島っ子体験学習①

 今日から2日間の日程で「宇検村島っ子体験学習」が始まりました。これは宇検村が「村のすばらしさを誇りに思い,村外の人々へ表現できる人材に育ってほしい」という願いを込めて行っている事業で,本校からは昨年に引き続き小5男子が参加しました。昨年のプログラムが楽しかったからでしょう,今回はあっという間に希望者が定員を超え,先着25名(小3~中2)ということでしたが,最終的に倍の約50名の参加があったようです。

 午後,タエン浜海水浴場に行くと子どもたちは中学生をリーダーとするいくつかの班に分かれて,シーカヤック,バナナボート,釣り,シュノーケリングなど,歓声を上げながら海遊びを楽しんでいました。

Cimg5584 Cimg5587

Cimg5590 Cimg5592

 夜は花火大会や星空観察なども行われ,子どもたちは夜10時の消灯まで宇検村の豊かな自然を満喫していました。

Cimg5608 Cimg5613

 明日は午前中海遊びをし,午後はマンゴーハウスの見学を行うそうです。病気・けが等がなく明日も楽しい1日になりますように。cancer

2013/08/07

これで2学期の給食もバッチリ!

    午後,給食室用の新しい冷蔵庫を業者さんが持ってきて下さいました。品物が大きいため,「入るかな,大丈夫だろうか。」と思いながら搬入するところを見ていましたが,さすがプロです。狭い通路を抜け,調理台に当てないよう所定の場所に設置して下さいました。

   Cimg5582_2

  これで,2学期からさらにおいしくて安全・安心な給食が子どもたちに提供されることでしょう。cancer

2013/08/06

すてきな絵をありがとう

 夏休み,子どもたちが宿題や読書をするために図書室へやってきます。今日は中学1年男子が教室で絵を描いていました。細かいところまで丁寧に色を塗っています。

Cimg5556 Cimg5557

 午後2時過ぎ絵が完成し,にこにこしながら提出してくれました。すてきな絵をありがとう。cancer

2013/08/05

いったい誰が!!

 2階の読書コーナーに貼ってある一口感想文を何気なく見たとたん,あまりの衝撃に思わず立ち止まってしまいました。

Cimg5562 Cimg5565
 

 虫食いの跡でしょうか,子どもたちが一生懸命書いた一口感想文が見るも無残な状態になっています。何かよい対策があればいいのですが・・・。それにしても一体誰の仕業?cancer

2013/08/04

大迫力!!やけうちどんと祭り

 今日は子どもたちがとても楽しみにしていた「やけうちどんと祭り」の日です。開会が午後2時からだったので,2時半ごろ会場へ向かいました。最初のイベントは「カツオ一本釣り疑似体験」!!カツオに見立てた砂袋を参加者が勢いよく釣り上げていきます。参加者が多くてあっという間に終わってしまいました。

Cimg5372 Cimg5386
 2番目のプログラムは「ちびっこ宝探し大会」です。プールにまかれたお菓子やコインを子どもたちが必死で拾います。本校の小5男子も他校の友達と楽しく参加していました。

Cimg5378 Cimg5379

 夕方からはお楽しみ抽選会です。かなりの数の商品があったにもかかわらず,何一つ当たりませんでしたが,楽しいひと時を過ごすことができました。
そして,最後は待ちに待った花火大会。色とりどりの花火が頭上に次々と打ち上げられていきます。大玉にメモリアル花火,水中花火とすばらしい光のショーをたっぷり楽しむことができました。

Cimg5479 Cimg5549

Cimg5543 Cimg5531

 午後10時過ぎ,祭りを成功させるために尽力してくださったすべての人々に感謝しながら帰路につきました。cancer

2013/08/03

カメのくしゃみ?!

  昼過ぎ,理科室の戸締りをしていると誰もいないはずなのに,突然「クシュン。」と聞こえてくるくしゃみ。「???聞き間違いだろう。」と思っていると,またもや「クシュン。」とくしゃみをする声が聞こえます。

Cimg4873 Cimg4876

 
「こっちにいるのはカメだけなのに・・・」と思いながら,水槽を覗き込んでいると何と目の前でカメが首をひっこめながら「クシュン。」とくしゃみをするではありませんか。びっくりしました。カメも風邪をひくのでしょうか?お大事に。cancer

2013/08/02

恵みの雨

 今年の奄美はまったくといっていいほど雨が降りません。名柄も7月に入ってから2,3日前に一度降ったきりで,(しかもわずか10分ほど,あっという間に地面も乾いてしまいました。)雨が恋しい毎日です。ところが,夕方16時半ごろ辺りが暗くなり,空を見ると雨雲がこちらに近づいてくるのが見えます。

Cimg5347 Cimg5348

 そして,待ちに待った雨!!10分くらいでしたが,雨のシャワーを浴び植物もうれしそうです。昨年は台風による豪雨に悩まされた夏でしたが,今年は一転して少雨となっています。これからの2か月余,昨年のような災害が起こらないことを祈りながら,適度な雨に恵まれればと思うことでした。cancer

2013/08/01

どんと祭りに向けて猛練習!?

 今週末,宇検村では「やけうちどんと祭り」が開催されます。毎年,前夜祭でパレードが行われますが,名柄集落も婦人会が踊り連を作り参加しています。今夜はその踊りの練習が公民館で行われました。

Cimg5328 Cimg5337

  本校の職員や中2女子,卒業生も交じって地域の方たちと一つ一つの動作を確認しながら踊ります。約1時間弱の練習で,全員ほぼ完璧に踊れるようになりました。

Cimg5338 Cimg5341

 本番はあさって8/3(土)の夕方6時にスタートです。皆さん,ぜひお越し下さ い!!cancer

第1回出校日

    夏休みも早いもので12日過ぎ,今日は1回目の出校日でした。子どもたちの顔を見るのを楽しみにしていましたが,実家に帰省中の子どももいたため全員と会うのは次回のお楽しみということになりました。

 子どもたちは全校朝会のあと校舎内の清掃をしたり,きゅうりやオクラなどの野菜を収穫したりと,この10日間ほどの出来事を友達や先生と話しながら楽しく活動し笑顔で下校していきました。

Cimg5315 Cimg5319

Cimg5320 Cimg5323

 事故やけがに気をつけながら,残り1か月の夏休みを楽しく有意義に過ごして欲しいと思います。cancer