プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2013年5月 | メイン | 2013年8月 »

2013/06/07

学校,独り占め!

    今日は中学校の集合学習が行われました。小学校5・6年生も修学旅行の休養措

  置日のため,なんと学校は小2女子がただ一人!

 Cimg3941 Cimg3944

   給食時間は机を移動し,オープンスペースで担任の先生,養護の先生と3人で

「いただきます!」とても貴重な体験をしました。

  でも,やっぱり「早くみんな,帰って来て!!」cancer

2013/06/06

今日は私が先生!?

    今日は三味線の授業の2回目でした。初心者の3人には教師がつきっきりで指導

 しています。

 Cimg3928 Cimg3930

  「私たちも弾いてみたい」と今年度赴任してきた教師も,子どもたちと一緒に練

 習しています。中3男子と中2女子はこれまで三味線をやってきているため,今日

 はそれぞれ教師役です。

 Cimg3931 Cimg3933

   学習発表会で演奏を披露することを目標にこれから練習を重ねていきますが,お

 互いによい刺激となりそうです。cancer

2013/06/05

作品展に向けて

   6時間目,美術室をのぞいてみると,中学生が7月の村図画作品展に向けて一生

 懸命絵を描いています。時折,教師からアドバイスをもらいながら,鉛筆を動かし

 ています。

 Cimg3919_2 Cimg3921

 Cimg3924_2 Cimg3925

   上級生が下級生に色の塗り方を教えたりとほほえましい光景も見られ,どんな

 作品に仕上がるか楽しみになりました。cancer

2013/06/04

修学旅行にいざ出発!

   いよいよ明日から小学校の修学旅行です。本校は村内の小学校と合同で,宿泊学

 習と修学旅行を交互に実施しており,今年度は小学校5・6年が修学旅行に行く年

 です。

 Cimg3867 Cimg3869

  全朝会での出発式に引き続き,夜7時には元気の出る館前で3校合同(本校,

 田検小,阿室小)の出発式が行われました。

 Cimg3898 Cimg3908

  修学旅行などの集団宿泊的行事は見聞を広め,自然や文化に親しむとともに,集

 団生活の在り方や公衆道徳などについての望ましい体験を積み,互いを思いやった

 り,共に協力し合ったりする人間関係を築く態度を育てることをねらいとしていま

 す。本校の子どもたちは普段は少人数での学習活動が中心となっており,他校の子

 どもたちと活動する機会はとても貴重です。しかも,今回は鹿児島市内の大規模校

 の児童との交流も計画されており,これまで以上に有意義な修学旅行になりそうで

 す。金曜日の子どもたちの報告が楽しみです。cancer