プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 本は心の栄養 | メイン | 命を守るために »

2012/06/22

前を見なさい

 地区総体の相撲競技が,笠利町の太陽が丘の相撲場で開催され,中3男子が個人戦に出場しました。

Cimg1700  Cimg1701

 これまで,部員が一人ですので,なかなかぶつかり稽古等の機会も少なかったのですが,黙々とランニングやてっぽうなど基礎練習を続けてきました。午前中の団体戦を見ていても,中学3年生の強さは目を見張るものがあります。彼と同様に中学校生活最後の地区総体ということで,厳しい練習をしてきたことが分かります。

Cimg1702

中3男子も,全力でぶつかっていきましたが,勝利を手に入れることができませんでした。試合後も,声をかけられないほど落胆しうつむいていました。

Cimg1703

しかし,この負けを次の試合に,さらなる進歩に,結びつけてほしいと思い,涙を流している中3男子のそばに行き,心を鬼にして「涙を拭いて前を見なさい。ライバルたちの相撲をしっかり見て,次の試合にいかすことや自分の取組を反省することが大切」と叱咤激励しました。

Cimg1704

彼なら必ず,最後の7/26(木)の吹上浜での大会で大きく成長した姿を見せてくれると信じています。