教師は子どもの成長が喜び
5年目を迎えた教員のステップアップ研修があり,1年生担任が国語科の研究授業にのぞみました。
入学してまだ2カ月もたっていない1年女児との一対一授業です。しかし,1年生のこの時期の学習としては,かなり高度な学習活動を展開しました。
① 教科書の7枚の挿絵を説明しながら順序正しく並べ替える。
② 気持ちの分かるところにサイドラインを引き。気持ちを書き込む。
③ わけをつけながら登場人物の気持ちを発表する。
④ 学習のまとめで,吹き出しに気持ちを書く。
⑤ 事前に撮った音読のビデオを見て,改善点を話し合い練習し発表する。
これらの活動を,十分達成できたというレベルで成し遂げたのです。教師のこの2か月間の熱心な取組の成果でもありますが,1年女児の頑張りに拍手を送りました。
教師の成長や指導力の向上は,子どもの姿の変容や成長,子どもに自信をつけることであると全職員が感じる研修でした。
その後の指導主事を交えた授業研究でも,今後の実践・研究を深める意見が活発に出されました。
最近のコメント