楽しく,そして確実に一進歩
午後から,年度初めの村教育委員会の学校訪問でした。
どの学級の授業も,日々の熱心な指導が伺える児童生徒主体の充実した内容でした。先生方は,指導略案の他に発問計画や板書計画もたて,教材・教具の準備,教育機器の活用も多くみられました。学習の流れを示し,体験や実験,操作など,考えることを大切にした学習でした。
教育委員の方々から多くの賞賛の言葉をいただくとともに,指導主事の先生からは「どれも研究授業に値する内容でした。」という指導をいただき自分のことのようにうれしく感じました。
1年生~ 堂々とした態度で自信をもって発表しています。操作活動等も意欲的で学習を楽しんでいます。 たった2ヶ月で,ここまで成長していることに感動を覚えます。
3・4年生~4年生のガイド学習には驚きました。しっかり学び方を身に付け,ど
んどん学習をすすめています。3年生は一人ですが,一人ガイドで自信をもって取り
組んでいました。すばらしかったです。
5年生~教材・教具の準備や前時までの学習内容の掲示物も用意され,子どもたち
が既習内容をいかし楽しく操作活動に取り組んでいました。かねてから教育機器の有
効活用に努めています。
中1年生~歴史の流れを大きな時代区分ごとにつかませるために,楽しく学べるワ
ークシートをもとに作業に取り組んでいます。教師は,板書用の教材・教具も用意し
ていましたが,この教材は今後校内に掲示して有効活用できそうです。
中2学年~動画を使った意欲付け,学習課題の焦点化,学習の流れの理解,主体的な実験による気づきなど,体験や思考・判断を大切にしたきめ細かな学習です。いつもと変わらぬ熱心な指導です。
中3年生~生徒が前に出て,自分の解決方法を相手に分かりやすく説明する場面でした。発表力や説明力の伸びが感じられ,生徒の自信に満ちあふれた学習態度に委員の皆さんは感激していました。
子どもも職員も楽しく,そして確実に一進歩です。
明日から6月,これまで以上に笑顔と自信にあふれる学級・学校づくりが展開され
ることでしょう。
最近のコメント