プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 喜んで登校,満足して下校 | メイン | 確かな国語力を »

2012/04/10

想うこと「させてもらってありがとう。」

今朝も,小1女子と中3女子の後ろ姿がとても美しく感動したので,ついシャッターを押しました。

 Cimg0746

  近所に住む中3に手をひかれ登校する小1はうれしそうです。朝迎えに来てもらうことが待ち遠しく,またおしゃべりしながら学校へ登校するのがとても楽しいだろうなあということが予想できます。きっと,日々成長していくことでしょう。中3女子は,おだやかで笑顔を絶やさず,年下の子どもたちを慈しむように接します。本当にやさしい子です。

しかし,中3女子も,小1女子以上に成長していると感じました。小1女子の入学(存在)をとおして,思いやり・親切,自主性・誠実・責任,最上級生としての役割や自覚を大きく伸ばしていると感じることでした。

9歳という年齢差はありますが,この出会い・かかわりがお互いを成長させていると思います。

人間は,子どもも大人も,ある意味「させてもらってありがとう。」ではないかと感じることでした。自己反省を含めながら……

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/28879851

想うこと「させてもらってありがとう。」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。