省エネ出前授業
4校時に「省エネ出前授業」が実施されました。
この授業は,省エネ家電普及促進フォーラムが,経済産業省と連携して暮らしの省エネ専門家を学校に派遣し,児童生徒に「地球温暖化問題」や「家庭でできる省エネルギー」について学ばせる省エネ支援学習です。
名柄小中学校は,これまで専門的な知識・技能をもった人材や豊かな自然・文化を有効活用し「本物に触れる・本物を知る」教育活動をすすめてきました。地球環境と省エネルギーを考える出前授業は,子どもたちにとって環境や生活に目を向けるまたとない機会になると考え事務局に申し込み今回実現しました。
この日は,鹿児島市からお越しいただいた鹿児島県環境学習アドバイザーが講師として省エネ出前授業をすすめてくださいました。
特に今日の授業では,地球温暖化等の環境問題,限りあるエネルギー,家庭でできる省エネ・節電について,写真や絵,グラフ等を用いて子どもたちに質問をし考えさせながらすすめてくださいました。
子どもたちは,真剣な表情で授業に集中しながらも,講師の先生の質問に意欲的に答えていました。また,省エネで快適な暮らしをするために電気を上手につかう工夫をしっかり学びました。
小さな学校ですが、いろいろな分野のことに、熱心に取り組んでいらっしゃるんですね。先生方の熱意に頭が下がります。凄いですね。
投稿: なかがわ | 2011/09/09 13:30