一人一人に素敵な花を
温暖な奄美は,1月でも天気の良い日は15~17℃まで気温が上がります。校内を巡視する(14・金)とかわいい花(花言葉)が咲いています。
キンセンカ(慈愛)とベゴニア(親切)
パンジー(思慮深い)
ハイビスカス(勇敢)
ポインセチア(燃える心)
ペンタス
学校農園のチンゲン菜,大根,人参もすくすく。
今日は,午後から授業参観・学級PTAでした。
基本的な指導過程に沿った理科(磁石の性質)の学習。子どもの科学的な見方や考え方が一層深まるように実験,実験結果を整理し考察し表現する学習活動を重視しています。
複式学習指導のお手本とも言える子どもの主体的な学びを育てる工夫がいっぱいです。
学習の手順・方法を示すカードのほか,いつも分かる・できる授業の教材・教具づくりに熱心です。
中学校は合同で道徳の時間,保護者が参観に来るこのときにこそと,家族愛の主題で略案を作成しまた。私も授業の展開について2回相談を受けました。(子どもの自覚や成長を願う教諭の強い想いが伝わり,とてもうれしく思うことでした。)
授業の終末で,保護者の方々に子どもたちへの願いやメッセージを話してもらいました。保護者の話を聞く一人一人の姿は,頬を紅潮させたり,下を向いたり,照れくさそうにしたりと様々でしたが,子どもたちの心にはしっかり届いたことでしょう。
2学期も薬物中毒(タバコの害など)についての授業を提案してくださいました。前回と同様に,子どもたちの生き方・考え方を深める感動的な授業でした。先生方のチャレンジ精神や情熱にはいつも感謝しています。
このような本気の教育は,子どもたちを着実に変えています!
私たち名柄小中学校の職員は,まず自分自身が自己の資質や指導力を高める努力をし,子どもたちの可能性やよさを最大限に発揮させ一人一人に素敵な花を咲かせたいと思っています。
最近のコメント