プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 好きだなこんな光景 | メイン | 授業3題,その一~中1国語…1時間目 »

2012/05/16

尊く美しい後ろ姿

 今日は,5年女子の誕生日です。給食のときに「おめでとう」と声をかけました。

Cimg1210

3年間彼女の成長を見守っていますが,心も体も大きく成長しています。特に,今年は小学生のリーダーとしてやさしくみんなを世話してくれています。

 彼女は,毎朝,人知れず登校後に図書室に向かいます。何をしているかと言うと,図書室の本をきれいに並べているのです。

 Cimg1130

  だれから指示されたわけではなく,本好きの彼女は「みんなの役に立ちたい。」「みんなに気持ちよく図書館を利用してほしい。」という自分の考えで行動しています。

 とても尊く美しい後ろ姿です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/29106429

尊く美しい後ろ姿を参照しているブログ:

コメント

おめでとうございます☆
後姿を見て涙が出そうになりました。
娘も素敵なお姉さんお兄さん達から色々な事を自然と学んで欲しいです。

コメントありがとうございます。
本校には自分から進んで人のためになることをして
くれる,こんな子どもたちがたくさんいます。
「こうやったら次に使う人が喜ぶだろう。」と考えて
行動してくれる子どもたちとともに学べる幸せに感謝
しています。
また,本校の活動や子どもたちをあたたかく見守り
応援して下さるたくさんの人たちの存在がとても
ありがたいです。いつもありがとうございます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。