プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

カテゴリ「06 食に関する体験活動」の9件の記事 Feed

2020/04/14

夏野菜を植えました

名柄校では毎年,学校の畑で野菜を育てて給食に使用したり,家庭に持ち帰っていただく体験活動を行っています。

今年も,毎週火曜日のグリーンタイムや総合的な学習の時間で大切に育てていきます。

今日は,畑を耕してうねを作り,野菜の苗を植えました。

Simg_4098_2

Simg_4106_2

Simg_4113_2

植えたのは,なす・きゅうり・おくら・にがうり・ミニトマトです。みんな夏の収穫までしっかり世話をしましょうね。

2020/03/04

食育指導

2月12日(水)

田検小学校の栄養教諭の先生に来校いただき,中学生と小学1年生を対象にそれぞれ食育指導が行われました。

3・4校時は中学1年生の「郷土料理」(家庭科)の学習。

奄美の郷土料理「油ぞうめん」を作ったり,

郷土料理や行事食について学習したりしました。

Img_0684

Img_0703

Img_0720

この日使ったフル(ニンニクの葉)やニンジンは,うけん市場が用意してくださった地元の食材です。

生産者の方々,ありがとうございました!

Img_0679

そして,給食の後は小学1年生の授業。

「どうしてなんでもたべたほうがいいのか」を楽しく学びました。

Img_3246

Img_3237

先生,ありがとうございました。

2017/04/19

畑の準備

今日のグリーンタイムは,新年度の畑の準備をしました。

昨年度末からしばらく放置していた畑は,雑草がたくさん生えていたので,まずはみんなで草抜きから。

Cimg0362みんな一生懸命頑張っています。

Cimg0369ミミズもたくさん出てきます。

Cimg0373最後は耕してきれいな畑が準備できました。

2017/03/07

ねぎの収穫

今日は,用務員さんが種を蒔いてくださっていたネギが大きくなってきたので,みんなで収穫をしました。

Cimg0174

大きく立派に育ったねぎをみんなで一斉に収穫し,あっという間に作業が終わりました。

Cimg0184

Cimg0186

また,ここからネギが育つのが楽しみです。

収穫したネギは児童,生徒,先生方の分を分けて新聞紙で包みました。

Cimg0187

校舎中にネギの香りが漂った今日の名柄校でした。

2017/02/28

大根の収穫

今日は,大根の収穫を行いました。今までも給食に使用するために少しずつ抜いていたのですが,3月分の給食で使う大根を残して,他は収穫することになりました。

Cimg0139

Cimg0146

とっても大きな大根が収穫できました。

Cimg0150

問題! どっちが大根でしょうか?

2017/02/21

みかん狩り

昨日のじゃがいも収穫に続いて,今日は地域の方のミカン収穫のお手伝いをしました。

「実がなっているやつ全部収穫してね~」ということで,みんなで手分けして頑張りました。

P1090344

Cimg0124

収穫したのはタンカン,サワーポメロ,金柑,はっさくです。

今日は,昨日収穫したじゃがいもと今日のみかんをみんな大きな袋に下げて持ち帰りました。

2017/02/20

じゃがいもの収穫

今日は,じゃがいもの収穫をしました。

夏のさつまいもも立派でしたが,今回のじゃがいもも,とっても大きく育っていました。

Img_3530

Img_3540

最初のうちはどんどんとれますが,後半は宝探しのように,手探りで穴を掘って探しました。Img_3552最後はくわを使って探しました。Img_3553みんなが頑張ったおかげで,こんなにたくさんのじゃがいもが収穫できました。

給食でも使用されるので,今から楽しみです。

2016/10/04

さつまいも とれたよ!!

今日は春に植えたさつまいもの収穫を行いました。

植えた次の日からみんなで水かけをして大事に育ててきました。今年は台風の被害にも合うことがなく,たくさん大きく育っていました。

Cimg9338_2

Cimg9344収穫し終わった畑は,来週,冬野菜を植えるために中学生が耕してくれました。

Cimg9330早速,今日の給食でとれたてのさつまいもを使った炊き込みご飯を作ってくださいました。とってもおいしかったですね。

Dsc02249さつまいもの収穫 みんなでよくがんばりました。

2016/09/23

落花生大きく育ったよ

今日の1・2年生の生活科の時間に落花生の収穫をしました。

5月に種を蒔き,ほとんどほったらかしにしていたような気がしますが,いつの間にか実ができてたようです。

「らっかせいってすごいね~」

なんて言いながら,みんなで楽しく収穫しました。

Cimg9285

「おおきなかぶ」みたいに引っ張っています。

Cimg9282たくさんとれてよかったね。