プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« ピカピカの1年生 | メイン | 想うこと「させてもらってありがとう。」 »

2012/04/09

喜んで登校,満足して下校

中3と中1が小学1年生の手を引いて登校してきます。3名ともニコニコ笑顔で「おはようございます」と校舎に入っていきます。

Cimg6303_2  Cimg6305

玄関には,担任の先生も笑顔でお出迎えです。

Cimg6310  Cimg6312

1時間目は,入学式会場の後片付け。中学生や職員が一生懸命作業をすすめるので,小学生も積極的にしかも楽しく取り組みます。小中併設校のよさの一つです。いつも以上に早くしかもきれいになったのは,やはり子どもたちの数が増えたからでしょうか。(昨年の4月は5人でした。)

Cimg6314 

2校時は,身体測定。そっ~とカードの数字をのぞきく子や「1☆☆キロです。」と胸をはる子などさまざまです。

Cimg6315

休み時間に,ピカピカの1年生が校長室に。「大型絵本を貸して下さい。」と元気に話します。先生ともすっかり打ち解けています。すばらしいスタートです。

Cimg6319  Cimg6320

教室をのぞくと,黒板にお絵かき。なかなかの腕前です。

Cimg6321_3  Cimg6322

大きい学校では,6年生が給食の世話をし1年生はお行儀よくすわっているだけですが,本校では即戦力です。今後,いろいろなことを身に付けてくれるでしょう。

Cimg6329  Cimg6333 

読み聞かせも早速実施しました。大型絵本は,喜んでくれます。

Cimg6334  Cimg6335

昼は,全員で缶けりです。鬼3回目でタイムアウト。思っていた以上に12名を探すのは大変です。明日は,誰か変わってくれないかな?

今日1日,子どもたち全員が,「喜んで登校,満足して下校」だったと思います。明日からも,ずっと感動体験と成功体験を重ねながら成長し自信をつけていってほしいと思います。

毎日が「喜んで登校,満足して下校」を目指します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/28873275

喜んで登校,満足して下校を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。